下津井電鉄(岡山県倉敷市)
1987年3月28日/富士フイルムAUTO−8DATE
1987年春に訪問.瀬戸大橋の開業を翌年に控え,この鉄道も周辺の町も慌ただしく見えるような気がした.訪問前夜に泊まった鷲羽山の中腹にあるユースホステルからは,建設中の橋が,遠目にもかなり大きく見えたものだ.この頃,この鉄道の本来の姿が見られる最後の時期になるなどと,思いもよらなかった.確かに廃止は囁かれていたが,このままの姿で消えて行くものと思っていた.それが,あのような観光用遊具の如き姿になり,無惨な姿で最期を迎えようとは.
訪問時の下津井は,写真のように「本来の」姿を残していた.しかし,この翌年,大橋の開業によりこの鉄道も観光への道を探り始めた.ご存じのように「メリーベル」なる全く観光用に作られた場違いな車両を登場させ,児島駅を移転し派手な駅舎を新築,下津井の構内でも客寄せに小型蒸気を運転する等,長閑な軽便鉄道の姿はすっかり消えてしまっていた.その涙ぐましい経営努力は認めなければならないが,何とか数年は持ち堪えたものの結局は廃止の道を辿ることになる.
これらの写真は,そんな「本来の姿」の下津井である.
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鷲羽山の駅舎として使われているモハ.
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全景.下の道路からは相当高く登ることになる.
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下津井行モハの車内.春休みの週末とあって混雑.
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下津井の発着ホーム.
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「クレパス号」とあるが,ただの落書き車両.
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主力のモハ.
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構内全景.
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貨車?の下回り展示されている.
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井笠のホジ.
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この時点で井笠廃止後21年,状態は良い.
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事業用(と言っても既に展示用)の平貨車.
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構内は何故か砂に覆われていた.
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車庫全景.
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庫内の3両編成.
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サハ.
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車内.
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検修用のピット.
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元気動車のクハ5.
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クハの車内.
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有蓋貨車の半分は開放型.
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開放部分からクハを見る.
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有蓋貨車の反対側..
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庫内.変圧器か?
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電車の台車.
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平貨車.制動装置付き.
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無蓋車.
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貴重な螺旋連環連結器.
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上から見た連結器のディティール.
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線路終端部.
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草生したレールと小さな貨車が軽便らしさを漂わせる.
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構内は一部の線路が撤去され,バスの駐車場に..
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2編成が顔を合わせる.
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一方の終点である児島.乗降客は決して少なくないと思われた.
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当時建設中だった瀬戸大橋坂出ルート..
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