頸城鉄道(新潟県上越市)
1992年10月3日/キヤノンEOS630QD
2008年8月15日/キヤノンPSA620
2009年8月15日/キヤノンPSA620
1971年に全廃となった頸城鉄道.1993年の旧新黒井・旧百間町と,個人所有の車両達が返還されて以後の2008年・2009年の旧百間町車庫の様子である.
写真をクリックすると拡大します.
新黒井構内の外れにある小川を渡る鉄橋.
|
川向こうから新黒井の旧構内を望む.
|
鉄橋全景.向こうは信越本線黒井.
|
新黒井の旧構内は雑草に覆われていて何もない.
|
黒井に停車中の信越本線コンテナ貨物列車.
|
場所によっては背の高い雑草で覆われている.
|
駅前通りか?
|
旧百間町車庫(夜間撮影).この時はまだ庫外の線路も敷かれていない.
|
庫内.内装はされているがまだ何もない.壁の向こうに蒸機があったようだが見ることはできなかった.
|
旧百間町の夜景.ここまで1993年10月撮影.
|
2号蒸機.煙室が開いている.
|
蒸機と客車.
|
気動車ホジ3.
|
ホジ3の出入台.
|
有蓋車.
|
庫内にはこのように多くの貴重な車両が大切に保管されている.
|
廃止時に車両に掲げられた横断幕.
|
庫外に置かれている車両の一部や部品・軌条等.
|
2軸の貨車か客車の下回り.
|
車庫から伸びる線路の終端部分.ここまで2008年8月撮影.
|
コッペルの銘板.
|
ホジとハ.
|
ハのデッキ部分.
|
マルケイ.
|
DC92.
|
DCの銘板.
|
無蓋車ト.
|
有蓋車ワ.
|
手入れが行き届いており車両の状態は良い.
|
このまま走り出しても可笑しくない.
|
庫外に置かれている2軸車の下回り.2両がしっかり連結されている.
|
こちらは腐りかけた木製台枠.
|
何の車輪であろうか.
|
この鉄材は車両の物か,それとも関係ないのか.
|
排雪装置.機関車の物か.
|
錆び付いた台枠.
|
錆び付いた車輪.
|
客車の屋根部分であろうか.
|
木造の屋根だけが残る.台枠とは同一の車両の物か.
|
新黒井側から見た車庫.
|
浦川原側から見た車庫.
|
車庫の側面.
|
車庫と百間町旧駅事務所.
|
駅前広場?
|
駅事務所.現在はバスの待合所として使われている.
|
発祥の地を示す石碑.
|
駅事務所線路側.
|
百間町から飯室方面に向かう途中での線路跡.
|
同左.
|
同左.ここまで2009年8月撮影.
|
(C)Rottem;1998-2024 Alle Rechte Reserviert. |
Rottem |
|