岳南鉄道岳南線(静岡県富士市)
2010年2月23日/キヤノンEOSKissX3
東海道本線吉原から工業地帯を縫って岳南江尾に至る小私鉄である.
1980年に初めて訪れたがその際は乗らず,1994年に初めて乗車.今回はそれから更に15年振りの乗車となった.平日の昼間とあって上り列車は乗客も疎らだったが,吉原からの下りは結構な乗車があった.
途中立ち寄った比奈では,居合わせた地元の写真家から,貨物列車の入れ替えと交換があると教えられ,しばらく待って撮影した.JRでもこのような中規模の編成の貨物列車は見ることのなくなった昨今,貴重なシーンを見ることができる.
日本を代表する工業地帯の中にあって,長閑と言えば長閑な鉄道の風景があった.
写真をクリックすると拡大します.
岳南江尾の構内の外れにある引き込み線.以前はこの先に続いていた.
|
終点の岳南江尾の駅舎.
|
|
岳南江尾で発車を待つ列車.
|
すぐ横を東海道新幹線が通る.
|
平日の昼間の列車内.
|
工業地帯の中を走る.
|
東海道本線と接続する吉原.
|
吉原で待機する電機.
|
|
吉原の構内.
|
発車を待つ.
|
京王電鉄から来た車両だ.
|
再び岳南江尾へ.
|
岳南の車両と東海道新幹線の高架と富士山.
|
車庫がある岳南富士岡.
|
凸型電機と電車.
|
岳南富士岡に進入する列車.
|
箱形電機と保線用貨車.
|
電機の台車と昼寝をする猫.
|
かつての主力車両の廃車体.比奈にて.
|
|
|
工場群の中に置かれている廃車体.
|
貨物列車が行き交う比奈の構内.
|
電機が貨車を入れ換える.
|
比奈で顔を合わせる2編成の貨物列車.
|
比奈のホームを通過する貨物列車.
|
入れ換えを終えて単機で戻るED403.
|
比奈の駅舎.
|
(C)Rottem;1998-2024 Alle Rechte Reserviert. |
Rottem |
|